やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の収支

今日が5月最終日のため、5月の収支が確定しました。収支は24万円のプラスで、4月に続き2か月連続で黒字となりました。その結果、年間収支がようやく黒字になりました。 各月収支 (円) 1月 2月 3月 4月 5月 累計 -10,000 -210,000 -13,000 +170,…

リフレッシュDay

4月・5月と2か月連続で80時間近く残業し疲労がたまっていましたが、緊急事態宣言が解除され、お店が営業を再開したこともあり、今日はリフレッシュのために、床屋とマッサージに行ってきました。 朝10時オープンで、オープン15分ほど前に床屋につき…

特別定額給付金の申請書届く

マイナンバーカードを持っていないため、郵送で特別定額給付金の申請書が届くのを待っていましたが、本日届きました。地元の自治体は今週中に発送予定だったので、割と早く届いた印象です。(10万円が給付されると決まってからはずいぶん遅いですが。) 申…

ナイナイのANN

ナインティナインがパーソナリティをしているラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』が本日分の放送から収録放送となるようです。最近は放送を聞く機会が無くなりましたが、昔はよく聴いていました。 先日の岡村発言がいろいろ騒がれていまし…

9月入学問題

コロナによる休校が長引いたため、突如噴出した9月入学問題ですが、ここへきて拙速な導入は見送るよう要望が出てきました。導入されるとうちも子どもが影響を受けるので、動向を気にしていましたが、ぜひこのまま今年や来年の導入は見送りになってもらいた…

日経平均

日経平均株価が大きく上昇しました。昨日の終値と比較すると、今日の終値は530円程上昇し、2万1千円台を回復しました。前日も350円弱上昇しているので、2日続けての大幅な続伸です。 まだコロナが発生する前の水準には程遠いですが、手持ちの株数銘…

緊急事態宣言解除

今日は久々の在宅勤務でしたが、事前に報道されていた通り、東京都を含む残りの地域で、緊急事態宣言が解除されました。また、県をまたいでの移動は6月19日に解禁とのことですが、緊急事態宣言が解除になると通勤する人も増えてくるはずなので、実際には…

メインバンク

預けていた定期預金が満期となりました。預入期間は3か月で、利息は3,475円(税引き後)でした。運用相談キャンペーンで申し込み時に商品券を1,000円もらったので、この定期預金では合計4,475円の収入となりました。もともとキャンペーンで定期預金の金利が高…

ミニトマト観察

最近は、小学校低学年の子どもが観察するものはミニトマトが主流なのでしょうか。5月になって小学校からは観察用の課題としてミニトマトの鉢をもらい、通信教育の付録でもミニトマトの種が送られてきました。自分が子どものころにはミニトマトを育てた記憶が…

ダウンタウン

小学校低学年の息子が「ダウンタウン」にハマっています。「ダウンタウン」と言っても芸人の「ダウンタウン」ではなく、ゲームの「ダウンタウン」です。今やっているものは30年ほど前のものですが、最近でも新シリーズがでているようですね。 うちでゲーム機…

在宅勤務

近畿3府県の緊急事態宣言が解除され、残りは首都圏と北海道のみになりました。早ければ東京も月末を待たずに解除される可能性があるようです。 会社は緊急事態宣言が出る前の3月中旬頃から、在宅勤務推奨、緊急事態宣言後は、原則在宅勤務となりました。現在…

給料日

20日は勤務先の給料日でした。前年度の評価が4月の給与ではなく、5月の給与時に判明し、昇給分は4・5月分合わせて支給されます。前回のB評価から今回はA評価(最高評価はSでAはその次)となり、2万円程昇給していました。 本来ならこの評価が夏季賞与に…

フライング

最近残業続きで日をまたいで家に帰ることが多かったのですが、今日は2か月位ぶりに、18時台に会社を出ました。緊急事態宣言前に比べれば少ないのかもしれませんが、この時間は結構帰宅する人が多いんですね。 東京は緊急事態宣言がまだ解除になっていません…

夏休み短縮

子どもの学校の夏休みが短縮になりました。6月から学校が再開する前提ですが、1学期は7月いっぱいまでとなり、2学期は8月の最終週から始まります。そのため、コロナがひどくなる前から計画した8月最終週の旅行に行けなくなったため、予約していたホテルをキ…

ベンチャー企業投資

先日ベンチャー企業に投資できるクラウドファンディングに登録し、出資するベンチャー企業を探していましたが、前から申し込みを検討していたベンチャー企業の出資申し込み開始の日がきたので、早速申し込みをしました。ベンチャー企業が行っている事業がロ…

不用品でプチ収入

今日は雨の中、子どもの使わなくなったおもちゃを、掲示板で探した購入希望者に引き渡してきました。値段は1,000円でしたが、処分せずに済み、お金にもなったので良かったです。 今月は書籍とプリンターを買い替えたため使わなくなったインクに今回のおもち…

写真販売

GWに写真素材サイトに登録し、サイトで販売するには審査が必要だったので、27枚の写真を審査に出していましたが、審査の結果が返ってきました。27枚中14枚はサイトでの販売が認められたものの、13枚は販売NGとなりました。ちなみにサイトで販売している写真…

マイナンバーカード

マイナンバーの通知カードが廃止されるようです。マイナンバーカードを全く必要としていないので、通知カードで足りていました。取得率がかなり低いようなのでマイナンバーカードに移行させたいんでしょうね。 廃止と言っても住所変更等がない限りは、通知カ…

学習支援

緊急事態宣言の延長により、子供の小学校も休校が続いていますが、来週から学習支援という形態で、学校が再開されることになりました。まだ通常の時間割通りではなく、来週は1日1時間、再来週は1日2時間だけです。 出席は必須ではなく、クラスをいくつかのグ…

人生山あり谷あり

TVで千鳥の2人で人生ゲームをやっていました。ノブが手堅い人生(株はやらない、職業であらリーマンを選ぶ等)、大悟が波乱万丈の人生(株で大損、借金まみれ等)になっていたが、最終的には大悟が勝っていました。 2人の性格が真逆で見ていて面白かったで…

プロ野球

プロ野球がなかなか開幕できません。緊急事態宣言が全国に出ているこの状況では仕方ありませんが。オールスターもついに中止が決まりました。今のところは6月19日の開幕で検討しているという報道もあるので、できればそのくらいの時期には始まってほしいと願…

経済を回す

緊急事態宣言が延長され、自宅の近所のパチンコ屋、QBハウス、スポーツジム、スタバ等は引き続き休業しています。恐らく緊急事態宣言が解除されるまでは休業すると思うので、実質2ヶ月間は休業することになります。 パチンコ屋以外はチェーン店なので、多…

教育格差

我が家の子どもは、小学校低学年ですが、習い事は週1回の水泳とベネッセの通信教育をやっています。最近の子どもの習いごとを聞いていると、少ない方かもしれないですね。 費用は水泳が月8千円、ベネッセが月3千円です。教育費で他にかかっているものは、給…

休校中の自宅学習

緊急事態宣言が延長されましたので、こどもの学校も引き続き5月末まで休校となりました。3月頭に休校になってからもう2ヶ月になります。3月・4月は学校から課題は出たものの、特に時間割まで決まっていなかったため、妻が独自に4時間から5時間学校の授業時間…

おこづかい

我が家のおこづかいは、自分が月3万円、妻が2万円です。結婚当初は共働きだったこともあり、お互い月5万円でしたが、その後妻が仕事を辞め、こどももでき、今の金額になりました。昨年に銀行が実施したお小遣い調査では、平均額が36,747円のようなので、平均…

30年位前の鉄道・駅の写真など。

GWどこにもでかけず時間があったので、昔のアルバムなどを整理していました。本テーマとは関係なく、また、特別貴重な写真はありませんが、せっかくなので共有します。前段は子どものころ撮った写真のため、カメラも良くなくブレもあります。何系とかよく…

今年初の黒字。

今年に入り4月にようやく黒字になりました。キャッシュベースで家計簿をつけているので、1月、2月は年度末のふるさと納税クレジット払いが引き落とされたり、株の評価損益も考慮に入れているので、コロナ影響で爆下げしたり、3月まで赤字だった要因はいろい…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりました。延長は言われていましたが、感染者が少ない地域では解除されると思っていたので、引き続き全国でというのには少し驚きました。たしかにこのタイミングで、この地域が安全ととられてしまうと、そこに人…

家計簿、石の上にも三年。

我が家では、自分が家計管理をし、家計簿もつけています。家計簿はフリーソフトを使用していますが、2010年11月からつけ始めたため、つけ始めてからもうすぐ10年になります。(その前に1年程エクセルでつけていました。) 家計簿をつけ始めたのは、今の妻と…