やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

コロナ影響で臨時休校していたため夏休みが短縮となり、小学生の息子は今日が終業式でした。 1学期は6月・7月の実質2ヶ月だったため、今年は前期・後期の扱いで10月頃に通知表をもらうようで、今日はもらってきませんでした。 明日から夏休みですが、…

会社のためには働かない

昨夜日本テレビの「ハケンの品格」を見ていましたが、リストラ候補者にリストラ候補のリストを見られるというシーンがありました。 その結果、自分がリストラ候補となっていることを知った社員がやる気をなくしていくわけですが、このような場面でよく「会社…

氷見牛

テレビ東京の「路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」を見ていますが、今回北陸が対決の舞台で、氷見牛を食べるシーンが出てきました。 毎年年末が近づくとふるさと納税で、大晦日用のすき焼き用牛肉を頼んでいます。 過去にふるさと納税で頼んだ牛肉 2019年:…

果物はやっぱりふるさと納税

ふるさと納税第2弾として、先日鳥取県北栄町に寄付をしましたが、早くも返礼品が届きました。 今回は「スイカ1玉とメロン1玉セット」を申し込みました。 届いた箱があまりにも大きかったので、どの位の大きさのスイカとメロンが入っているか気になり、箱…

翻訳サイト

仕事でたまに利用している翻訳サイトですが、「Google翻訳」を超える翻訳サイトとして、ドイツのベンチャー企業発の「DeepL翻訳」が話題となっています。 なんでも「Google翻訳よりかなり自然」、「精度の高さに驚いた」と言う声があるそうです。 そこで試し…

春(夏)ドラマ

先週から「半沢直樹」も始まり、あとは「SUITS/スーツ2」が再開すれば、春ドラマが一通り放送されることになります。 今クールは下記のドラマを観ています。 「SUITS/スーツ2」 前回のシリーズも見ていたので、引き続き今回も見ています。2回放送して休止に…

先生が大好きになった

現在小学校2年生の息子は、1年生の時は担任の先生がとても厳しく学校に行くのをとても嫌がっていました。 しかし2年生になって担任の先生が変わり、2年生の先生は1年生の時と違い、とても優しいようで、毎日学校に行くのを楽しみにしています。 そもそも1年…

今日から俺は!!

最近公開された映画『今日から俺は!!』を観に行ってきました。テレビドラマを観て面白かったので、ぜひ映画も観たいと思っていました。 映画館へは朝早い回に行ったので、400席位あるスクリーンで10人ほどしか観客はいませんでした。席はもともと1席ずつ開…

コロナ感染者急増

東京都のコロナ新規感染者が、366人と一気に増えました。他の地域でもかなり増えてきています。 このタイミングで4連休にGoToキャンペーン開始となり、コロナ拡散が懸念されます。 コロナ抑制と経済回復のバランスがなかなか難しいですね。

旅行キャンセル

8月に予定していた伊豆への旅行を取りやめることにしたので、宿泊施設の予約をキャンセルにしました。 GoToキャンペーンの対象にならないこともありますが、この状況下で旅行に行っても楽しめ無さそうですし、東京から宿泊客が来ることで、現地の方が不…

キャッシュレスポイント還元

消費税増税後から6月末までに実施されたキャッシュレスポイント還元で、メインのクレジットカード分は、事後的にポイント還元だったため、カード会社からポイント交換の案内メールがきました。 ポイント交換するには、通常のクレジットカード会社のサイトと…

アパレル業界について思うこと

人気アパレルブランドの「セシルマクビー(CECIL McBEE)」が2021年2月までに全店を閉店すると日経新聞で報じられました。 ファッションに興味がない自分でも名前は聞いたことありますが、かつてはギャル系ブランドで、浜崎あゆみが好んで着用していたよ…

歯が生えてこない

子どもの歯が順番に生え変わっていますが、上段の前歯2本がもう抜けてから1年以上たつのに生えてきません。一般的には乳歯が抜けてから3か月、遅くても6ヶ月位で永久歯が生えてくるようです。 歯が生えてこない原因としては、歯茎が硬くて永久歯が出てこ…

ベンチャー投資②

前から気になっていたベンチャー企業の投資申込が開始されたので、早速申し込みをしました。5月に別のベンチャー企業へ投資をしてから、今回が2社目となります。 自分は10万円の出資を申し込みましたが、既に3千万円程応募が来ているようです。 最近は…

東京除外

「Go To トラベル」の割引対象から東京都発着の旅行が除外される見通しになりました。東京でコロナ感染症の新規感染者が急増していることを考慮してのことと思われます。 もともと東京都の小池知事は「現在の感染状況を踏まえると、実施時期や方法をよく…

新宿シアターモリエール

新型コロナウイルスのクラスターが発生した舞台の会場となった新宿シアターモリエールですが、10年以上前にアンジャッシュのライブを見に行っていました。 どんな会場だったかはもう忘れてしまいましたが、186人収容らしいので、少し小さめの劇場と言う…

食費

記事の信ぴょう性には疑念がありますが、子ども3人で食費2万円台という記事が話題になっています。大人2人、小学校低学年の子ども1人の我が家でもなかなか難しい金額です。 今年に入ってからの我が家の食費は、外食を除いても月平均7万円位です。スーパ…

GoToキャンペーン

ここにきて東京都を中心にコロナの感染者が急増していますが、「GoToキャンペーン」のうち観光分野の割引が7月22日から始まるようです。 今年はコロナがひどくなる前に、九州に行く計画を立て、ホテルも予約していました。しかし臨時休校の振り替えで、子…

相変わらず減らない残業

第一四半期の決算作業も、少し落ち着いてきたので、今週は少し早く帰る予定でした。 しかし、午後8時過ぎになって追加の仕事がふってくるという、週明け早々災難に巻き込まれました。 結局会社を出れたのは10時半でした。明日こそは、8時には会社を出たいと…

半年ぶりに夜ご飯を作ってみた

妻が「夜ご飯は誰かが作ったものが食べたい」と言うので、半年ぶり位に自分が夜ご飯を作ることになりました。前回は確かカレーを作った気がします。 もともと食にそこまで興味もなく、料理も好きではないので、基本的に料理はしないし、また、できませんが、…

5年保証問題

センターテーブルの足とテーブルを止める部分の部品が壊れ、1本の足がテーブルに付けられなくなりました。購入時の履歴を調べたところ、5年保証が付いていてまだ保証の期間内だったため、お客様センターに電話をしました。 電話がつながり、商品名や部品が…

詐欺メールがきた

久しぶりにショートメッセージに詐欺メールが来ました。アマゾンの利用料金を何か払っていないようです。 そもそも正規の業者はショートメッセージを送ってこないし、文面からして怪しさ満点です。早速ネットで検索してみると、これとまったく同じ文面・電話…

デシリットルはどこで使うか

毎朝息子の勉強を見ていますが、最近算数でかさの表し方を学習しています。 かさの単位として、mL(ミリリットル)、dL(デシリットル)、L(リットル)が出てきました。mL(ミリリットル)、L(リットル)は日常生活でよく使用しますが、dL(デシリットル)は全く…

家計の金融資産構成

日本人は貯金好き、アメリカ人は積極的に投資をしているとよく言われているので、日本、アメリカおよび我が家の金融資産構成を比較してみました。 結果は以下の通りです。 (日本とアメリカは、日本銀行調査統計局の資金循環の日米欧比較2019年より) 日本と…

七夕

七夕にあたり、子どもが短冊に願いを書きました。 「会しゃでいっぱいはたらけますように」 働くのは約15年後ですが、今から随分先を見据えていると感じました。 短冊

ミニトマト観察③

4月22日に種を植えた進研ゼミチャレンジのミニトマトですが、最近ようやく小さな実が2つ出来ていました。まだ色が青く実も小さいですが、ここまで順調に育ってきています。 チャレンジでは四角いトマトを作ることも1つの目的ですが、トマトの実を四角く…

なかなかプールに行けない

小学校低学年の息子が毎週日曜日にスイミングを習っていましたが、コロナの影響がひどくなった3月以降全く通えていません。 3月は小学校が休校となったため、スイミングスクールの子供向けのクラスも学校に合わせて臨時休講となりました。 その後4月にな…

期日前投票

明日は都知事選挙の投票日ですが、今日子どもが臨時休校の穴埋めで小学校に行っていたのと、明日の天気がどうなるかわからなかったので、妻と一緒に期日前投票に行ってきました。投票所は近所の区民ホールでしたが、思っていたより期日前投票に人が来ていま…

レジ袋有料化後に初めての買い物

普段昼ご飯は妻に作ってもらった弁当を職場に持参しているのですが、妻がアルバイトの日は弁当を作ってもらえず、コンビニのパンで済ませることが多いです。 今日は妻がアルバイトの日だったっため、朝通勤する途中にコンビニに寄りました。7月1日からレジ…

ふるさと納税

今年初めてふるさと納税をしました。妻から桃を頼んでほしいと依頼があったので、良さそうな桃をネットで検索して、今回は山梨県笛吹市の一宮産の桃10、000円分を注文しました。高級な果物は普段なかなか買えないので、ふるさと納税で頼むようにしてい…