やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

歯が生えてこない

 子どもの歯が順番に生え変わっていますが、上段の前歯2本がもう抜けてから1年以上たつのに生えてきません。一般的には乳歯が抜けてから3か月、遅くても6ヶ月位で永久歯が生えてくるようです。

 

 歯が生えてこない原因としては、歯茎が硬くて永久歯が出てこられない、別の歯が邪魔しているなどがあるようです。

 

 さすがに生えてくるのが遅すぎるので、歯医者に連れていくことにしましたが、行く前からかなり嫌がっていました。一応「歯医者で今日やることは、口の中を見てもらうのと、写真を撮るだけだよ」と言っておきました。

 

 いざ歯医者で診察に呼ばれると、少し緊張気味でしたが、何とか診察台には乗ってくれました。診察台が自動で動いてベットのようになった時には、かなり不安そうでしたが、嫌がることもなく、先生に口の中を見てもらっていました。

 

 その後レントゲンを撮ることになったので、レントゲン室まで移動しました。まず重い防護衣を着させられ、白いものを口で噛むように言われました。

 

 頭の周りを回る機械で、顎を台に乗せるように先生に言われましたが、そこで子どものテンションが下がり、「もう帰る」と言い始めました。数回試しましたが、無理そうなので、今度は椅子に座り前からカメラで撮るタイプの機械に変更することになりました。

 

 しかし、それも顔の前に大きなカメラがあるためか嫌がり、「もう無理です」とレントゲン室から出始めました。そこで1回待合室で落ち着くのを待つことにしました。

  

 先生も他の患者を診察しつつ、子どものことを気にかけてくれましたが、結局今日は無理そうなので、あきらめてまた別の日に来ることになりました。

 

 今はただ歯が生えてくるのをひたすら待つしか無いかもしれません。