やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月の収支

8月最終日となり、8月の収支が確定しました。収支は約10万円のマイナスで、5か月ぶりの赤字となりました。 年間収支 (円) 1月~6月 7月 8月 累計 +1,594,000 +140,000 -104,000 +1,630,000 8月の収支がマイナスになったのは、テレビ購入代金9万…

マイナポイント

マイナンバーカードを普及させるために実施する「マイナポイント事業」が9月1日から実施されますが、現時点では申し込みが低調なようです。政府はマイナポイント申請者の目標人数を4000万人としているようですが、現時点では432万人でとても厳しい…

最後のミニトマト収穫

ベネッセの教材で届いたミニトマト栽培キットのミニトマト残り分を収穫しました。4月22日に種を植えてから約4か月。トータルでは8粒ほど収穫できました。 最後に収穫した実は、赤くなるかと思って少し待っていたけど、結局赤くはならず黄色い実のままで…

147連勤

麻生財務大臣が発言した「安倍首相147連勤」が波紋を呼んでいますね。この147連勤中は確かに公務無しの日は無いけれども、休日は実働2時間以下の日が大半だったようです。 覚えている限りでは、自分が経験した最長の連勤は21連勤だったと思います。…

車離れ

最近は若者の車離れと言われており、免許すら取得しない人も増えているようです。 収入が伸びない中で車の価格が高止まりしているので、現実的に購入できないというのもあるかもしれませんね。 就職氷河期世代ですが、自分が大学生の頃は大学生になったら早…

日経平均株価回復

昨日の日経平均株価の終値が2万3296円77銭と、新型コロナ問題が深刻化する前の2万3386円74銭(2月21日)にかなり近づきました。 但し自分の保有している銘柄は、個々の増減はあるものの、全体としては同日間で比較すると12%減少していま…

預金利息

8月は主な銀行の預金利息が振り込まれる月です。 自分の場合は、預金の半分位は定期預金にしているのと、最近メインバンクにした楽天銀行は利息の受け取りが9月なので、8月に利息を受け取る普通口座にはそれほど残高がありません。 しかし、預金利息数円…

パワプロ

最近ゲームはあまりやらないのですが、スマホのパワプロの存在を知り、先週末ダウンロードしてみました。 やってみたら、サクセスモードとスタジアムモードがなかなか面白くて、気づいたら結構な時間がたっていることが多いです。 パワプロはかなり前にやっ…

公認会計士短答式試験

今日は公認会計士の第Ⅱ回短答式試験が実施されました。本来5月24日(日)に実施予定でしたが、コロナの影響で3か月遅れでの実施となったようです。 自分が短答式試験に合格したのはもう10数年前ですが、その頃は年1回の実施だった短答式試験が、今は…

夏休みの最後に

コロナ影響で息子の夏休みが今週で終わり、来週から2学期が始まります。 夏休み中は映画館に行ったくらいで、ほぼどこへも出かけていないので、夏休み最後に、1泊2日で都内のプール付きのホテルへ宿泊しに来ました。 今年は体育の授業も、夏休み中も、小…

紙通帳の発行で手数料

みずほ銀行は、2021年の1月から70歳未満の顧客が新規口座開設時に紙の通帳発行を希望した場合には、1冊あたり税込1100円の手数料を取るようです。 最近他のメガバンクでも、Web通帳への切り替えで現金プレゼント等のキャンペーンを実施しており…

8月給料日

今日は8月の給料日でした。今月から確定拠出年金の掛け金を個人でも拠出(いわゆるマッチング拠出)することにしたので、掛け金分が控除されていました。 勤務先の退職金制度は、確定給付と確定拠出の併存型で、かつ確定給付の割合が高いので、確定拠出の運…

隣人がいつの間にか引っ越した

隣人がいつの間にか引っ越ししていました。マンション1階のポストにテープが張られていて、業者が工事の準備をしに来ていました。 もともとうちの方が後から越してきて、入居時に挨拶に行きましたが、それ以降特に交流があるわけでもなく、エレベーター等で…

税理士試験

今日は税理士試験の1日目だったようですね。従来は8月の初旬に実施していたと思うので、コロナの影響で実施時期が延びたのでしょうか。今年はコロナの影響で、受験環境が従来とは異なり、受験生もなかなか勉強に集中できない面もあったかもしれませんね。 …

休み明けからいきなり残業

9連休明けの出勤でしたが、いきなり残業となりました。そこまで長い時間ではありませんが、体と頭が仕事モードになかなか切り替わらないので、普段以上に疲れました。 暑さで通勤も意外とこたえますが、徐々に体を慣らしていきたいと思います。

夏休み終了

今日で9連休の夏休みが終了します。コロナの影響もあり外出・遠出を控えていたので、1日映画を見に行ったのと、2日スーパーへ買い物に行ったくらいしか外出をしていません。 ほとんどの時間は家で子どもと遊ぶか、録ったドラマを見ていましたが、だらだら…

負けず嫌い

小学生の息子は、とても負けず嫌いです。 夕食後に家族3人ですごろくをしていました。まず最初に妻がゴールし、自分と息子になった段階で、自分が負けそうなのがわかったようで、いきなりルールと違うことをしようとしていました。 トランプでも何でも、「…

スポンジ・ボブ

息子はTVでアニメを色々見ますが、その中でも特に好きなアニメが「スポンジ・ボブ」です。 通常は30分の放送ですが、今日は放送が1時間あり、1時間中大爆笑していました。 しかしアメリカのアニメのキャラクターは、かわいくないものが多いですね。日…

夏休みの宿題

今年はコロナによる休校の影響で、息子の夏休みが例年より短くなったため、昨年より少ない気はしますが、一応夏休みの宿題がでています。 平日は午前中に宿題をやることになっているのですが、今週は自分が夏休みのため、自分が息子の宿題をみています。 宿…

居酒屋メニュー

妻の夏休みということで、今日は自分が夜ご飯を作ることになりました。リクエストは居酒屋メニューということでしたので、以下の5品をだすことにしました。 ・ネギチャーシュー ・エイヒレのあぶり焼き ・ポテト明太子焼き ・牛タン塩焼き ・豆腐ステーキ ま…

映画ドラえもん見てきました。

今日は家族3人で「映画ドラえもん のび太の新恐竜」を見てきました。午後開始の回だったのですが、家から出た段階でかなりの暑さで、映画館に着くまでに少し体力を奪われました。 入場前に、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」ポップコーンBOXを購入し、いざ…

トミカの世界

夏休み中は外出がなかなかできないので、家にいることが多いですが、そうなると息子の遊びに付き合わされます。 最近はトミカに再びはまっていて、連続ではないですが1日に3・4時間遊んでいます。 道路を繋げて建物を組み立て町を作って遊んでいますが、消防…

クレーンゲームを作ってみました

妻がスーパーでクレーンゲーム貯金箱を買ってきました。息子がクレーンゲームに魅かれ買いたいと言ったようです。 自分も息子も工作は苦手で不器用ですが、作ってみることにしました。 まずはクレーン台本体と飾り付ける模様の色塗りから。説明書では絵の具…

朝顔が咲いた

息子が1学期に小学校でミニトマトを育てましたが、もう枯れてしまい、何も育てていないはずの鉢に朝顔が咲きました。 息子に学校で朝顔の種を植えたのか聞いたところ、植えていないとのことで、どうやら他の学年が育てている朝顔の種が飛んできて、自然に咲…

あ~夏休み

明日から来週の日曜日まで夏季休暇となります。業種がら祝日は休みではないので、1週間の夏季休暇と言っても、実質は普段の祝日の振り替えです。 今年は遠出するわけでもなく、子どもと映画に行くくらいしか予定は決まっていません。 本格的に暑くもなって…

シャープのマスク抽選販売に当選

マスクが店頭に出回って久しいですが、今になってシャープのマスク抽選販売に当選しました。落選した以降は次回に自動エントリーですが、第1回目から応募し続け、15回目での当選となりました。 すでにマスクは品薄ではなくなり、価格も値崩れしています。…

歓送迎会を開けない

今月1日付で他部署から自分の所属している部署に1名異動してきました。本来なら近日中に歓迎会をしたいところですが、このご時世なのでしばらく見送りになりそうです。 また、緊急事態宣言中に他部署へ異動になった人もいましたが、原則テレワークで出勤し…

フルーツゼリーを食す

実家から高野フルーツパーラーのゼリーが届きました。実家は同じ都内にありますが、親が高齢なこともあり、コロナが表面化して以降もう半年ほど帰っていません。夏休みも帰れなそうなので、親が会えないからと送ってくれました。 容器はプラスチックで重厚感…

ステッパーを買ってみました

妻の運動不足解消と子どもの外で遊べないストレス発散のために、ジャンピングステッパーを購入しました。トランポリンと踏み台昇降のいいとこどりというのが商品の売りでした。 妻は届いたら早速踏み台昇降として、このステッパーの上で足踏みをしていました…

ブログを書き始めてはや3ヶ月

GWにどこへも出かけられないので書き始めたブログですが、もうすぐ書き始めて3か月になります。毎日何かしらネタを見つけて書き続けることを目標にしていましたが、何とかここまで書き続けることができました。 そして昨日で1000アクセスを超えました…