やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

8月給料日

 今日は8月の給料日でした。今月から確定拠出年金の掛け金を個人でも拠出(いわゆるマッチング拠出)することにしたので、掛け金分が控除されていました。

 

 勤務先の退職金制度は、確定給付と確定拠出の併存型で、かつ確定給付の割合が高いので、確定拠出の運用がうまくいかなくてもある程度の退職金は保証されています。

 

 そうは言ってもある程度将来の退職金を増やしたいので、運用商品は国内株式や海外株式等にバランスよく投資する安定成長型の商品と超保守的に定期預金商品の組み合わせにしています。

 

 会社負担分があるので、3月に信託銀行から届いた残高書では、コロナ影響もあり評価損が出ていましたが、直近で見たところでは株価回復の影響により、運用益がプラスになっていました。

 

 実際に退職金をもらうのはまだ10数年先なので、もらうときに今回のコロナのような株価が大暴落する事象が起きていないことを願うばかりです。