やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

初任給

新年度になり4月1日には多くの会社で入社式が行われたことと思います。 そして当月分当月払いの会社の場合、今月中に初任給がもらえます。(当月分を翌月払う場合には、4月は給料の振込はないので、勤め先がどのような支給方法になっているか要確認です。…

2021年3月収支

本日が3月最終日のため、3月の収支が確定しました。 3月の収支はー7万円となりました。 月 収支(円) 1月 -30,000 2月 170,000 3月 -70,000 2021年計 70,000 3月が赤字となった主な要因は、2月末が日曜日だったため、月末引き落としの電気代、…

通販でミナミヌマエビを買う

メダカ水槽のコケが大発生したので、先日光量の調節ができる照明に交換し、光量を少し落として、コケの発生が収まるか試していました。 しかしその後も一向にコケの発生が収まらないため、ここは生き物の力に頼ることとしました。具体的には水槽内のパワーバ…

コケ大繁殖

3週間前にメダカ達の水槽を大きな水槽に交換しましたが、その際に新しい照明を購入し、新しい水槽に設置していました。 前の水槽に備え付けだった照明はあまり明るくなかったので、新しい照明の明るさに感動していましたが、設置後少ししてから水槽内にコケ…

3.11

東日本大震災が起こってから10年が経ちました。10年前の3月11日はたまたま東京におらず地震にはあいませんでしたが、10年前を振り返ります。 当時は監査法人に勤めており、3月11日は日帰り出張で福岡へ行っていました。 クライアントの本社経理…

在宅勤務の影響

1都3県の緊急事態宣言が3月21日までに延長されました。 ピーク程ではないものの、新規感染者が下げ止まりしているのでやむを得ないですが、2週間でどれほど減るのか疑問ではあります。 前回の緊急事態宣言中は、会社のテレワーク環境が十分整っていな…

2021年2月収支

本日が2月の最終日のため、2月の収支が確定しました。 2月の収支は+17万円となりました。 月 収支(円) 1月 -30,000 2月 170,000 2021年累計 140,000 黒字の主な理由は、株の評価益+8万円、子ども手当+4万円、所得税の還付金+4万円などです…

管理職になる意味

4月1日付で管理職になる内示を上司から受けました。 40代半ばにしての昇進のため決して早い方ではありませんが、今の会社に転職してきて2年半、日々の働きが評価されたので何よりです。 しかし一方では、素直に喜んでいいものかとも思います。 管理職に…

メダカたちの引っ越し

昨年の10月からメダカを飼っていますが、購入した水槽が小さかったため、いずれ大きな水槽にしたいと思っていましたが、このたび妻から許可が下りたので、通販で大きな水槽を購入しました。 カウンターキッチンに置くため幅の狭いスリムなタイプの水槽を選…

2021年1月収支

本日が1月の最終日のため、1月の収支が確定しました。 2021年最初の月は、3万円のマイナスとなりました。 但し、今月は半年分の定期代9万円が振り込まれたので、その分を差し引くと12万円のマイナスとなります。(定期代の引き落としは2月。) 赤…

確定申告

本日税務署へ確定申告書を提出してきました。 郵便は万が一何かあったら嫌なのと、e-Taxのためにわざわざカードリーダーを購入したくはないので、基本的に直接税務署へ提出しに行っています。 会社員なので確定申告は必要ないのですが、ここ最近は毎年ふるさ…

初めてのおこづかい

小学2年生の息子には今までおこづかいをあげていませんでしたが、今月からあげることになりました。 息子はまだ1人で遊びに行ったり、買い物をすることはないので、本人がおこづかいのことを言ってくるまで渡すつもりはありませんでしたが、「ドラえもん」…

妻と息子のゲームバトル

昨年の12月頃より遅ればせながらSwitchの「あつまれどうぶつの森」を息子と一緒に始めました。 ゲーム自体何をやるかよくわかっていなかったのと、息子が島民代表をやりたいと言ったので、とりあえず息子を島民代表にしました。ゲームを始めてわかったこと…

健康診断再検査結果

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 9月末に受けた健康診断で、エコーですい臓に腫瘍の疑いありと診断され、要精密検査となったため、11月から再検査を受けていましたが、冬休み中に最後の検査を受けた結果、最終的に異常…

2020年収支

12月最終日となり、12月及び年間の収支が確定しました。 年間収支 (円) 1月~9月 10月 11月 12月 累計 +1,620,000 -130,000 ±0 +760,000 +2,250,000 夏よりは減ったものの冬のボーナスが出たことや、年末調整で所得税が一部戻ってきたため、12月の…

仕事納め

今日で仕事納めでした。 最終日が在宅だったので、会社の人にも会わず、挨拶らしい挨拶もせず終わりました。 今日は息子も終業式でしたが、好きな担任の先生とお気に入りの子に会えなくなるので、冬休みになってほしくないと言っていました。 年末年始休暇は…

CFP試験合格発表

11月15日(日)に受験したCFP試験の合格発表の日でした。結果通知は本日発送でまだ届いていないため、FP協会HPのマイページで確認しました。 「リスクと保険」、「タックスプランニング」2課目とも合格していました。 リスクと保険・・・・・・…

雇用保険の追加給付

少し前に、雇用保険の給付額に影響する「毎月勤労統計調査」が正しく行われていなかったことにより、雇用保険給付額が少なく算定されていたため、該当者には追加給付を実施するとのニュースがありました。 妻が追加給付対象の可能性があり、厚労省から届いた…

2020年11月の収支

11月に終わったので、11月の収支が確定しました。 少額のプラスはありますが1万円単位で収支は±0でした。 年間収支 (円) 1月~8月 9月 10月 11月 累計 +1,630,000 -10,000 -130,000 ±0 +1,490,000 保有資格の年会費を6万円弱支払いましたが、来月…

小学校教育のデジタル化

小2の息子に学校からノートPCが貸与されました。住んでいるところが他の自治体に比べて進んでいるのか遅れているのかはわかりませんが、公立小に通う全小学生に配るとのことです。 ノートPCを使って国語、算数の宿題や補助教材をやるため、毎日ランドセ…

CT初体験

9月末に受けた健康診断の結果が返ってきたところ、要精密検査の項目があったため、病院で検査を受けてきました。 再検査項目は、腹部超音波検査(いわゆるエコー)で、すい臓に腫瘍の疑いありとの所見がありました。引っかかるとは想像もしていなかった項目…

CFP試験自己採点結果

昨日受験したCFP試験の解答が今日発表されたので、早速自己採点しました。 自己採点結果 リスクと保険・・・・・・・・38/50 タックスプランニング・・・・42/50 合格ラインはまだ発表されていませんが、過去の合格ラインを参考にするとひとまず…

CFP資格審査試験

今日は、CFP資格審査試験の「リスクと保険」と「タックスプランニング」2課目を受験してきました。 いろいろな誘惑もあり、思うようには勉強できませんでしたが、ここ3日間で最後の追い込みをかけました。 試験は9時半~11時半が「リスクと保険」、…

2020年10月の収支

11月になりましたので、10月の収支が確定しました。 収支は3か月連続で赤字となる△130、000円でした。 年間収支 (円) 1月~7月 8月 9月 10月 累計 +1,734,000 -104,000 -10,000 -130,000 +1,490,000 8月に旅行出かけた際の引き落としがあった…

エビの脱皮

ミナミヌマエビを購入して数日ですが、今日2匹とも脱皮をしていました。水草に白いエビの形をしたものがあり、一瞬★になってしまったのかと焦りましたが、よくよく見ると脱皮した後の抜け殻でした。 成長の過程で脱皮をするようなので特に問題なさそうです…

メダカの世話

メダカが家に来てから1週間たちました。 時々スポイトを使用してごみは取り除いていましたが、水槽の底が汚れてきたので、4分の1ほど水替えを実施しました。そして、水槽に対してメダカの数が多すぎたので、このタイミングでもう1つ水槽を用意し、一部の…

光るキーボード

先月誕生日だったのですが、妻が誕生日プレゼントに買ってくれたPCのキーボードがようやく届きました。 今回買ってもらったのは、TOPREの「REALFORCE RGB」です。 ちょうど「マツコの知らない世界」でキーボードの世界をやっていて、マツコがTOPREのキーボー…

メダカが家に来た

昨日職場の同僚からメダカを譲り受けました。 譲り受けたのは産後1ヶ月位たったメダカを10数匹とタニシ数匹、あと水草です。 流木や水草の配置を終えたら、まずはタニシを割り箸を使って摘まんで水槽の中に、 続いてメダカを水槽の中に移しました。 まだ小さ…

いよいよ

明日メダカの子どもたちが家にやってきます。 とりあえずメダカを飼うのに必要なものはそろい、今はちょうど水のカルキ抜きをしています。 明日はあいにくの雨だけど、今からとても待ち遠しいです。

足操作自動販売機

コロナ対策もあり、足でボタンを押す自動販売機が近日中に導入されるようです。 買った飲み物を取り出すのも、足でペダルを押して取り出し口を開けるみたいです。 実物を目にするのはいつになるかわかりませんが、ぜひ一度使ってみたいです。