やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

三菱UFJ銀行ATMでの24時間稼働廃止へ

 三菱UFJ銀行は、ATMの24時間稼働を2023年度内で終了することを発表しました。変更後は6時から24時までの18時間の稼働となります。深夜時間帯のATMの利用が減っており、コスト削減が主な目的のようです。

 三菱UFJの口座を持ってはいますが、会社の経費振込口座として使用しているだけで、年に1回位行く出張時の経費振込用としてしか利用していないので特に影響はありません。

 最近では現金はほとんど利用しなくなったので、ATMで現金を下ろすのは半年に1回あるかどうかです。

 今でも現金を利用するのは以下の場面です。

・おこづかい

・病院

・床屋

・こどもの副教材の支払い(給食費等は口座引き落とし)

・現金しか使用できない店での飲食・買い物

 

 公共料金の払込票を持って、ATMに並んで現金を下ろし、コンビニで支払いをしている方がいますが、なぜクレジットカード払いや口座引き落としにしないのか疑問です。コンビニからしても少額の手数料をもらって、多額の現金を預かることになるので、リスクしかありません。

 キャッシュレスの流れは止められないので、個人的にはすべての店が早くキャッシュレス対応になってほしいと思います。