やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ワークライフバランス

 転職して2か月が経過したので、前職との労働時間の比較をしてみました。

 【前職】

 2023年1月の労働時間:177時間

 2023年2月の労働時間:189時間

 【現職】

 2024年1月の労働時間:135時間(△42時間)

 2024年2月の労働時間:151時間(△38時間)

 

 休日や所定労働時間が異なるので、一概には比較できませんが、2か月で80時間の労働時間を削減できました。2か月でも結構な削減量なので、年間ではかなりの労働時間削減になりそうです。

 管理職だと残業代は出ないので、働けば働くほど単価が下がるし、労働時間が減った分、自分の好きなことに時間を使えるようになり、今のところは転職して良い結果になっています。一応年収も前年と同等になる予定です。

 自分にとって仕事は生きるための手段ではあるけど、仕事をするために生きているわけではないので、ワークライフバランスって大事だと改めて感じました。