やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる

子どもの夏休みが明日で終わります。息子は、宿題を昨日までに終わらせていましたが、長い休みの生活に慣れてしまったため、明後日から学校に行くのが億劫になっています。 今年の夏休みは旅行を中止にしたので、ほぼどこにも行っていません。夏休みの思い出…

ワクチンを接種することにした。

本来なら昨日夜から旅行に行っている予定でしたが、コロナの感染状況が悪化しており、ワクチン接種もしていないため、先日キャンセルしました。半年前にホテル等の予約はしていましたが、夏になってここまで悪化するとは予想もしませんでした。 ワクチンは副…

児童手当減額の通知書届く

自治体から令和3年度の児童手当の認定通知書が届きました。 息子は小学生のため、従来月額1万円支給されていましたが、昨年の所得が所得制限を超えたため、今年は特例給付の月額5千円の支給となり、1月当たり5千円の減額となりました。 確定申告した際に…

オンライン英会話始める

前々からやりたいと思っていながらなかなか始めなかったオンライン英会話ですが、今週夏休みで時間があることもあり、ついに昨日から始めることにしました。 いろいろな比較サイトやブログで、どのオンライ英会話にするかを検討した結果、今回は「DMM英会話…

夏休みの宿題

小学生の夏休みと言えば、恒例の宿題があります。 今年小学3年生の息子には以下の宿題がでました。 〇計算ドリル 〇漢字ドリル 〇読書5冊以上 〇読書感想文3枚以上 〇自由研究 〇リコーダーの練習 夏休みの宿題については賛否ありますが、うちの息子は習…

「ローマ三越」閉店に思う

先月10日に「ローマ三越」が、コロナの影響で観光客が減少したことを理由に閉店したという記事を読みました。これによりヨーロッパにあった日系百貨店が0になったそうです。 特段「ローマ三越」に思い入れがあるわけではないのですが、20年以上前に大学…