やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

先週の予定だった健康診断ですが、台風の影響で延期となり本日受けてきました。 先週の健康診断に向けて数日前からスープダイエットを始めましたが、健康診断が延期になってしまったので、ダイエットは一旦中断し、後は通常の食事をしながら体重を減らしてい…

NTTドコモ株TOB

NTTが子会社のNTTドコモの完全子会社化に向けて、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しました。買い付け価格は1株3900円で、買収額は最大4.3兆円にもなるようです。 8月に配当目的でドコモ株を100株購入し、その後現菅首相の通話…

アベノマスクの価格

政府が業者への発注したアベノマスクの価格が税込143円だった可能性があるようです。 大学教授がアベノマスクの契約内容がわかる文書の開示を厚生労働省と文部科学省に求めたところ、一部が黒塗りされた契約書などが開示されましたが、単価や発注枚数は開…

IPO投資

最近になってようやくIPO(新規公開株)投資を始めてみました。始めると言ってもIPO株はかなりの確率で値上がりするので購入希望者が多く、そもそも抽選に当たらないと購入できません。 直近で3銘柄購入申し込みをしましたが、全て抽選に外れました。…

コロナ落ち着かない

東京都のコロナ新規感染者が270人と1週間ぶりに 200人を超えました。 先日の4連休はかなり人が出ていたようなので、今後の感染者数がどうなるか気になるところです。 このままずっと自粛するわけにもいかないので、できる限りの対策をしつつ、少しずつ行動範…

図書館の本がなかなか借りられない

1か月ほど前に図書館で予約した本について、貸し出せるとの連絡が今日になって来ました。確か2番目か3番目の予約だったと思います。 他にも4冊予約をいれていますが、一番予約人数が多い本は54人待ちなので、借りられるのは3年後くらいでしょうか。そ…

Go To トラベル

10月1日からGo To トラベルに、東京在住者の旅行及び東京発着の旅行も加わることになりました。 また国とは別に、都民が都内に旅行した場合には、1人1泊5,000円、日帰りの場合も追加で2,500円が、東京都独自で助成されることになりました。 こ…

健康診断延期

明日の健康診断が、台風を見越して延期になりました。 新しい日時は、来週の30日(水)です。 このまま野菜スープダイエットを続けるのは辛いので、早すぎますが一旦中止にします。 あとは通常の食事の中で、調整したいと思います。 今日の夜の時点で、体重は5…

台風12号

台風12号が日本に近づいてきています。24日(木)には東日本に上陸する恐れがあるようで、24日(木)に実施予定の健康診断が延期になるかもしれません。 とりあえず明日出社するので、明日の帰るころまでには実施の有無がわかると思います。 ひとまず…

巨額詐欺事件に思うこと

先日、ジャパンライフの元会長らが詐欺容疑で逮捕されました。家庭用磁器商品のオーナー商法によるもので、被害額は2,100億円にのぼると報道されています。 もちろんだます側が悪いのですが、被害者もなぜこうも騙されてしまうんですかね。この手の犯罪は昔…

初ダイエット

木曜日に健康診断があるので、昨日の夜から急遽ダイエットをすることにしました。 昨日夜の体重が56.9kgだったので、これを55Kgまで落とすのを目標とします。 運動はあまり好きではないので、食事制限を実施することにしました。 メニューは妻に任…

ドコモ口座問題

ドコモ口座を通じた不正出金が問題となっているので、とりあえず家族全員の口座を一通り確認してみましたが、今のところ被害にはあっていませんでした。 ネットバンキングは出金されるとメールが来るので、大丈夫だとは思っていましたが、ネットバンキングに…

9月給料日

今日は9月の給料日でした。8月は夏休みもあり残業が少なく、8月の残業代が含まれる9月給与は年間で一番少ないですが、このタイミングで健康保険等の標準報酬月額が見直され、控除される保険料の額も変わります。 9月から以下のように保険料がアップしま…

菅内閣発足

前官房長官の菅さんが、第99代の内閣総理大臣に就任し、菅内閣が発足しました。 安倍前首相が最後の最後は迷走していたので、コロナ対策などいろいろ大変ですが、これから立て直していってもらいたいと思います。 特に菅さんに不満があるわけではありませ…

Nintendo Switch当選

ゲーム機はファミリーコンピューターミニしか無い我が家ですが、子どもが「あつまれどうぶつの森」をやりたいと言ったため、様々なNintendo Switchの購入抽選に応募していました。 店頭でも見かけず、なかなか抽選にも当たらなかったのですが、ついに今日当…

入場制限緩和

プロスポーツ等の大規模イベントの入場制限が緩和されることになりました。プロ野球であれば今まで5千人が上限でしたが、19日より収容人数の50%以下まで上限が引き上げられました。 TVで見ていても5千人入れているとはいえ、スタンドがらがらだから…

国勢調査

5年に1回実施される国勢調査の調査票が自宅に届きました。 回答期限は10月7日(水)までのようですが、早速本日回答することにしました。 調査項目は16項目ありますが、紙に記入するのが面倒なので、インターネットの回答フォームで回答を作成し、作…

FP技能検定試験

今日はFP技能検定の試験日でした。FPの資格と検定には、日本FP協会の認定資格である「CFP」、「AFP」と国家検定であるFP技能士(1級~3級)がありますが、今日は国家検定の試験が実施されました。 自分は11月に、日本FP協会の認定資格で…

息子とクッキング

息子とクッキングをしました。クッキングと言っても本当の料理ではなく、作って食べるお菓子のことです。 今日は家に2種類あった中から、息子が選んだ「たのしいおまつりやさん」を作ることになりました。 基本的には息子が中心となって作りますが、息子は潔…

911

今日は9月11日です。2001年9月11日の同時多発テロ発生から19年が経ちました。 ちょうどその年の9月末で、新卒で入社した会社を退職することになっていたので、確か有給消化の時期だったと思います。 TVで飛行機がビルに衝突する映像を見たと…

CFP試験の勉強を始める

仕事が落ち着いてきたので、11月受験予定のCFP試験に向けて今日から勉強を始めました。先日出願も済ませ、テキストと過去問も購入したので、あとはひたすら勉強するだけです。 今回は、タックスプランニングとリスクと保険の2課目を受験しますが、まず…

ドコモ口座

ドコモ口座のサービスで不正出金が相次いでおり、大変なことになっています。ドコモがキャリアでない人、ドコモ口座を利用していない人も被害にあっているようです。 新しいサービスを提供するのはいいんですが、セキュリティをしっかりしないといけませんね…

研修の不正受講により会計士処分

大手監査法人の会計士45人が、法律で義務付けられている研修を不正に受講し単位を取得したため、減給など懲戒処分を受ける可能性があるそうです。単位取得に必要なe-learningの研修を、多重ログインして受講していたとのこと。 公認会計士登録した後は、継…

CFP資格審査試験を受験する

最近スマホゲームのパワプロばかりやっていて無駄な時間を過ごしているので、11月に実施されるCFP資格審査試験を受験することにしました。 今は上場会社の経理をしていて、CFP試験に合格したからといって仕事に結びつくわけではありませんが、試験科目…

結婚式記念日

今日は9年目の結婚式記念日でした。と言っても昨日出かけたついでに焼肉を食べてきたので、今日は特別なことはしていません。 結婚式は、ハワイの中でも歴史があるホテル「モアナサーフライダー ウェスティンリゾート&スパ」のチャペルで行いました。 当日…

ゲーム&ウオッチ復刻版

一定の年齢以上の方なら遊んだことのある「ゲーム&ウオッチ」の復刻版が期間限定で販売されるます。ゲームは「スーパーマリオブラザーズ」みたいですね。 既に任天堂の公式オンラインショップでは予約受付終了しているので、今後購入するには、11月13日…

終電繰り上げ

JR東日本が、来春にも東京駅から100キロ圏内の全路線で終電を30分程度繰り上げる考えを明らかにしました。 新型コロナの影響で、終電利用が大きく減少していることや夜間の工事時間を長くすることが狙いのようです。 JR東日本が終電を繰り上げると…

出生数の減少が続く

20年上半期の出生数が43万709人で、00年以降の最少人数だったようです。このままだと年間の出生数が過去最低の昨年(約87万人)をさらに下回る可能性があるそうです。 少子化になると学校がどんどん必要なくなるわけで、自分が通っていた学校も少…

賃貸VS購入問題

家と言えば必ず出てくる購入VS賃貸問題。我が家は結婚してからずっと賃貸ですが、今後も購入する予定はありません。(宝くじで数億円当たれば考えるかもしれませんが。) 都内に実家があることや先行きが不透明な中で大きな借金を背負いたくないというのが購…

はじめてのお使いにいけない

小学校2年生の息子ですが、まだ1人でお使いに行ったことがありません。(マンション1階のポストまで新聞を取りに行くことはしましたが、お店でのお買い物をまだしたことがありません。)夏休み中にできれば行かせたかったのですが、結局本人が嫌がり断念…