やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

IPO投資

 最近になってようやくIPO(新規公開株)投資を始めてみました。始めると言ってもIPO株はかなりの確率で値上がりするので購入希望者が多く、そもそも抽選に当たらないと購入できません。

 

 直近で3銘柄購入申し込みをしましたが、全て抽選に外れました。

 

 楽天証券を主に利用しているので、今回は楽天証券で申し込みをしました。楽天証券はそこまでIPO株に強くはないですが、完全平等抽選なのはいいところです。

 

 抽選に申し込んだ銘柄の仮条件と抽選倍率

 アクシス(4012)1070円:485倍

 ヘッドウォータース(4011)2400円:4857倍

 rakumo(4060)1250円:795倍

 

 IPO株購入をするためには、複数の証券会社に口座を作り、それぞれでも申し込みをして、当選確率を上げるしかないようです。

 

 但し、申し込み時点で購入資金を拘束される証券会社もあるので、申し込む分だけ購入資金を用意しなければなりません。

 

 とりあえずIPO投資用にマネックス証券とSMBC日興証券にも口座は開設していますが、口座開設後全く利用していなかったので、今回はIPO株申し込みに利用しませんでした。

 

 10月以降はマネックスとSMBCも利用して、まずは1度抽選に当選したいと思います。