やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ドコモ口座問題

 ドコモ口座を通じた不正出金が問題となっているので、とりあえず家族全員の口座を一通り確認してみましたが、今のところ被害にはあっていませんでした。

 

 ネットバンキングは出金されるとメールが来るので、大丈夫だとは思っていましたが、ネットバンキングに対応させていない口座もあるので、そちらは通帳に記帳してきました。

 

 しかしドコモユーザーでもなければ、ドコモ口座を作ってもいない人が被害にあうとはとても恐ろしいことですね。

 

 ゆうちょ銀行ではドコモ口座から派生して、~payでも不正利用が明らかになっているようです。

 

 自分は~payをあまり信用していないので使ってはいませんが、何か新しいお金がらみのサービスを始めるときには、セキュリティを万全にしてから始めてもらいたいと思います。