やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

確定申告

 本日税務署へ確定申告書を提出してきました。

 

 郵便は万が一何かあったら嫌なのと、e-Taxのためにわざわざカードリーダーを購入したくはないので、基本的に直接税務署へ提出しに行っています。

    

 会社員なので確定申告は必要ないのですが、ここ最近は毎年ふるさと納税をしているため、毎年確定申告をしています。

 

 ふるさと納税も5自治体までならワンストップ特例が使えますが、いろいろなものを頼みたいため、昨年は12の自治体に寄附をしており、還付を受けるためには確定申告が必要となります。

 

 

 また、3年前に特定口座で生じた上場株式の譲渡損について、譲渡損発生の翌年以降3年間は、特定口座の譲渡益等と相殺ができますが、この制度を利用するためにも確定申告が必要です。

 

 昨年はNISA口座では譲渡益がでたものの(これは上記と相殺はできません。)、特定口座では相殺する益なかったのですが、この場合も確定申告をしておかないと、今年特定口座で譲渡益等が出た場合に譲渡損と相殺できません。

 

 確定申告書は自宅で作成していたため、税務署では本人確認と申告書控えに受領印をもらうだけですみ、提出はあっという間に終わりました。

 

 義務なので税金は払いますが、毎年確定申告をするたびに、有用なことに使ってほしいとつくづく思います。