やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

賃上げ

 昨今賃上げのニュースを多く耳にしますが、私も4月から約3%基本給が上がりました。一般社員は5%超の賃上げだったようですが、限られた原資を将来性のある若手に優先して配分するため、賃上げ率が管理職<一般社員となるのは仕方ないのかなと思います。しかし、ここ数年で急に物価が上がったので、この位の賃上げ率では、物価高に追いつかないですね。

 私が新卒で勤めた会社も新年度の初任給を大幅にアップし、就職した25年前の初任給と比べて、約24%増となっていました。それでも年平均1%も増えていないので、ここ何十年いかに賃金が上がっていなかったかがわかります。

 コロナ期の業績悪化から徐々に回復して、直近では利益がある程度出ている会社も多いので、この調子で夏の賞与も大幅にアップしてもらいたいものです。