やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

新卒の給料が全く上がっていない

 息子が、自分の学生時代の卒業証書を見たいと言うので、段ボールをあさっていたら、新卒1年目に勤めた会社の雇用通知書が出てきました。

 

 20年以上前ですが、初任給は基本給が177,500円、地域手当19,500円の合計197,000円でした。

 

 今は別の会社に勤めていますが、新卒1年目に勤めた会社の直近の初任給を調べたところ、地域手当込みで210,500円となっていました。

 

 20年以上もたっているのに、初任給が13,500円しか増えていません。

 

 額面はもちろん今の方が多いですが、保険料率なども上がっていると思うので、自分の1年目より手取りは減っているでしょうね。

 

 新卒1年目に勤めた会社は小売業界だったので、そこまで給料が高い業界ではありませんが、物の値段が上がらないと言うことは、このように給料も上がらないわけで、物の値段が安いのは必ずしもいいことではないですね。

 

 給料が上がらないから安い物しか買えないと言うのが本音かもしれませんが。。。