やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

50代の年収上昇

 転職市場で50代の年収が上昇しているようです。30代前半までの即戦力を採用できない中小企業が、採用の間口を広げ、大手企業出身者や経験豊富な50代を採用しているとのこと。転職決定者に占める50代の割合も、昨年は2割を超えており、ここ数年上昇傾向にあります。

 また、転職決定者の年収は、50代の中央値で2021年は670万円と、20年と比較して30万円高い一方、転職者全年代平均は21年が540万円で20年より5万円高くなったにとどまりました。

 自分は今の会社へ40代前半で転職してきて、あと数年で50代になりますが、いつでも転職できるように準備だけは怠らないようにしています。

 特に今の50代は、終身雇用が当たり前と考え新卒入社している人が多い世代だと思うので、急にここへきて早期退職制度導入やリストラとなって困る人もいるでしょう。

 その会社の中でしか通用しない仕事をしているだけでは、なかなか転職先も見つからないと思うので、今後は仕事に対する取り組み方を一から変えていった方がいいかもしれません。