やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

子育て世帯への臨時特別給付金

 迷走している「子育て世帯への臨時特別給付金」ですが、我が家は特例給付の支給者のため、所得制限で対象外となりました。

 

 自治体によっては、所得制限を設けずに独自に支給するところもあるようですが、住んでいる自治体は所得制限を設けたうえで、10万円を現金で一括支給するようです。

 

 個人的に、所得制限を設けること自体は否定しませんが、所得制限の基準となる収入が世帯主収入であり、共働きで世帯収入が基準を超えていてももらえてしまうこと、また前年の収入を基準にしているため、今年の収入が基準を下回っていてももらえないことなどが問題だと思います。

 

 また、子どものいない世帯に給付されないことも問題になっています。

 

 我が家も今年は前年に比べ収入が減ったので、今年の収入だと所得制限を下回っているんですけどね。

 

 この件の一連の動きを見ていて、政治家は信用できないと再認識したので、自分の身は自分で守れるように、日々生活していきたいと思います。