やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】2022年6月収支

6月最終日なので6月の収支をまとめた結果、13万円の黒字となりました。 6月の主なは変動費は以下の通りです。 食費:78,000円 被服費:7,000円 家庭用品:3,000円 衛生消耗品費:8,000円 電気代:14,000円(3月20日~4月19…

牛丼を作る

無性に牛丼が食べたくなったので、久々に夜ご飯を自分で作ることにしました。 余った分は会社へ持っていく弁当にするため、今回はつゆだく牛丼を少し多めに作ることにしました。 材料 牛バラ肉・・・700g程 玉ねぎ・・・・小玉を2個 しょうゆ・・・大さ…

結婚記念日

実際の日よりは数日後になってしまいましたが、6月恒例の結婚記念日の食事へ行ってきました。例年は洋のお店に行くことが多かったのですが、今回は妻が中華希望したということもあり、初めて中華のお店にしました。 特別な日なので、料金はそこまで気にして…

東京23区 高校生の医療費無償化へ

東京23区長で構成される特別区長会は、現在中学生までが対象の医療費無償化について、2023年度から高校生に拡大することを明らかにしました。所得制限や自己負担は設けないとのことです。 息子が高校生にになったときにどのくらい医療費がかかるかわか…

父の日

今日は父の日ということで、小学生の息子と妻が昼ご飯にピザを作ってくれました。 2人とも朝から全くそんなそぶりを見せていなかったので少し驚きましたが、とてもおいしく頂きました。

日能研全国テスト

先週末小学4年生の息子が「日能研全国テスト」を受験し、先日その結果が返ってきました。 受験科目は、国語・算数の2科目でしたが、結果は算数が平均点より少し上、国語は平均以下で、2科目合計でも平均点以下でした。外部生については入塾テストも兼ねて…

男女共同参画白書

内閣府より、令和4年版の「男女共同参画白書」が公表されましたが、その中に以下のような調査結果がありました。 ①20代独身男性の約4割がデート経験なし 自分が20代の頃なんか、どうしたらかわいい女性と付き合えるかばかり考えていま したが、最近は…

コロナワクチン3回目接種

2回目を10月に打ったので、8ヶ月間隔が空いてしまいましたが、本日コロナワクチンの3回目を接種してきました。 3回目の接種率は、全人口比でまだ60%程のようですね。 午前9時頃に近所でファイザーのワクチンを接種しましたが、今のところ副反応ら…