やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

日能研全国テスト

 先週末小学4年生の息子が「日能研全国テスト」を受験し、先日その結果が返ってきました。 

 受験科目は、国語・算数の2科目でしたが、結果は算数が平均点より少し上、国語は平均以下で、2科目合計でも平均点以下でした。外部生については入塾テストも兼ねているのですが、この点数でも入塾資格は満たしたようで、テスト結果と一緒に「入室資格証」が同封されていました。日能研の入塾基準はよくわかりませんが、そこまで厳しくないのかもしれません。

 テストの問題を見てみましたが、算数・国語共に記述解答の問題があり、かつ、解答欄にかなりのスペースがあったので、中学受験向けの勉強をしていない息子にとってはかなり難しかったかもしれません。記述形式の解答欄はほとんどが空欄になっていました。但し、平均点はそれなりに高かったので、受験勉強している人は常にそのような問題を日々解いているんでしょうね。

 結果について、本人はそこまで気にしていない様子でしたが、「日能研の問題は難しいからもう受けない」と言っていたので、できなかったことに少なからずショックは受けたのかもしれません。もともとは本人が折り込みチラシを見て、受けたいと言って受けた試験なんですけどね。

 息子は塾には通っていますが、中学受験をしないクラスなので、今のまま学校の勉強と通っている塾の勉強をしっかりやってもらえればいいかなと思っています。