やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

栄光ゼミナール 小学4年生の使用教材

 こどもが小学4年生の1年間、栄光ゼミナールに通いましたが、その際に使用した教材を紹介します。なお、記載するのは公立中進学クラスのものとなります。また、休み期間の講習分は除きます。

 

 国語

①標準新演習・・・授業中に使用するメインテキスト。各回で習う項目の解説と問題が掲載されており、解答は直接書き込む形式になっています。1年間1冊。

②マイノート・・・標準新演習に対応したノート。1年間4冊。授業中に板書をするほか、各回で覚える漢字の練習に使用。次回までの宿題範囲も書いてあります。

③国語トレーニング・・・国語の問題集。1年間1冊。授業で習った項目の分を、次回の授業までに宿題としてやります。

④確認テスト・・・確認用のテスト冊子。1年間1冊。1回分ごとに切り離せるようになっており、前回の授業内容が理解できているかどうか、確認するためのテストです。宿題が全部終わったら、最後に実施します。

⑤漢字ガイダンス・・・漢字練習用のドリル。1年間1冊。その学年で習う漢字を、1週あたり約10文字ずつ学んでいきます。漢字の解説の他、読み書きの問題が掲載されており、宿題で使用します。直接解答を書き込めますが、漢字ノートを使用するように指導されます。

 

 算数

①標準新演習・・・授業中に使用するメインテキスト。各回で習う項目の解説と問題が掲載されており、解答は直接書き込む形式になっていますが、算数は直接書き込みはせず、マイノートに書き込むように指導されます。1年間1冊。

②マイノート・・・標準新演習に対応したノート。1年間4冊。授業中に板書をするほか、問題演習もすべてこのノートに書き込みます。次回までの宿題範囲も書いてあります。

③算数トレーニング・・・算数の問題集。1年間1冊。授業で習った項目の分を、次回の授業までに宿題としてやります。直接書き込みます。(但し問題間のスペースが狭いため、5年生ではノートを用意するように言われました。)

④確認テスト・・・確認用のテスト冊子。1年間1冊。1回分ごとに切り離せるようになっており、前回の授業内容が理解できているかどうか、確認するためのテストです。宿題が全部終わったら、最後に実施します。

⑤毎日の計算トレーニング・・・自習用の計算問題集です。1年間1冊。授業の範囲とは関連がありません。1単元が10問×5回分となっており、次回までの宿題となっていました。直接書き込みます。(但し問題間のスペースが狭いため、5年生ではノートを用意するように言われました。)

 

 上記の通り、授業で使用するのは標準新演習とマイノートだけですが、自習用の教材がたくさんあり、勉強時間はある程度必要となります。こどもの1週間のスケジュールは、また別の機会に書きたいと思います。

小学4年生の使用教材(確認テスト・漢字ガイダンスは除く)