やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

小3息子が栄光ゼミナールに入るまで

 小学校3年生の息子が、話の流れから塾に通うこととなりました。通うことになった塾は、「栄光ゼミナール」です。「栄光ゼミナール」に決まったのは、過去に1度無料体験講習を受けたことがあり、息子が「栄光ゼミナールなら行ってみようかな」と言ったためです。

 

 「栄光ゼミナール」のHPから資料請求をすると、すぐにパンフレットと教室別の時間割・受講料を見れるURL付きのメールが送信されてきました。さらに次の日になって、コールセンターから自宅に電話がかかってきました。息子の近況や中学受験の予定はないことを伝えると、「現時点の実力を見るためにテストを受けに来ませんか」と言われたため、申し込むことにしました。

 

 テスト前日には、テストを受験する教室の教室長から電話があり、改めて息子の状況を説明し、テストの返却日時を決めました。詳しい塾の説明は、テストの返却時に実施するとのことでした。テスト当日は、算数と国語のテストを受け、帰り道で「算数は100点かな」と言っていました。 

 

 テストの返却は親だけで良かったので、息子はついてこず、自分だけ返却と説明を聞きに行きました。テストの結果は、算数がかろうじて平均点を超えていましたが、国語は平均点を少し下回っていました。このテストが入塾テストだったようですが、基準点は超えていたため、問題なく入塾できますとのことでした。

 息子は中学受験の予定がないため「公立中進学コース」になり、4年生は国語・算数の2科目であること、宿題が多いこと、高校受験では難関校を目指してほしいことなどについて教室長から説明を受けました。この時点で申し込みも可能でしたが、翌週に申込者向けの詳細な説明会があるとのことで、その説明会を受けて申し込みの是非を判断することにしました。

 

 翌週は息子と一緒に説明会へ行きました。既に申し込みをしている人がメインのため、申し込み済みの人の机には、教材一式が置いてありました。我が家はまだ申し込んでいないため、机の上には教材サンプルが置かれていました。

 説明会では、授業について、教材の使い方、家庭でのサポート方法等の説明がなされました。説明会後、息子に今申し込むか体験授業を受けてからにするか確認したところ、「どっちにしても申し込むことに変わりはないから今申し込む」と言ったので、その後申し込み手続きをしました。

 

 ネットで調べると、「栄光ゼミナール」は最近あまりいい評判ではないようですが、息子は今のところ中学受験をする予定はなく、ハイレベルな塾だとついていけずに嫌になってしまう可能性があるのと、「栄光ゼミナール」は少人数を売りにしていて、そこも息子にあっていると思います。

 

 次回は受講料やカリキュラムに着いて書きたいと思います。

f:id:FunnyM0ney:20220212012653j:plain