やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

夏休みの宿題

 小学生の夏休みと言えば、恒例の宿題があります。

 

 今年小学3年生の息子には以下の宿題がでました。

 

〇計算ドリル

〇漢字ドリル

〇読書5冊以上

〇読書感想文3枚以上

〇自由研究

〇リコーダーの練習

 

 夏休みの宿題については賛否ありますが、うちの息子は習い事もしておらず、宿題がないと1日中だらけるだけなので、あっていいかなと思っています。今年はコロナで外出もあまりできないですしね。

 

 息子は普段読むのは漫画かゲームの攻略本、時刻表なので、読書5冊と読書感想文がかなり苦痛なようです。まあ自分も読書感想文は嫌いだったので気持ちはわかりますけどね。 

 

 今週は自分が夏休みなので、読書感想文、自由研究は少しサポートしてあげたいと考えています。