やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタを信じているけど、信じていない息子

うちの息子は小学3年生ですが、まだサンタクロースを信じています。 ここ最近急にSwitchのMinecraftがほしくなったらしく、毎日のように「Minecraftがほしい」と言うので、「サンタさんにお願いすれば」と言ってみました。 その時の息子との会話 息子「マイ…

CFP試験結果

先月CFP試験の「相続・事業承継設計」を受験しましたが、今日合格発表があり無事合格しました。 自己採点の結果50問中29問正解だったため、合格ラインに届くか心配していましたが、今回29問が合格ラインでしたので、ぎりぎりでの合格となりました。…

かけこみふるさと納税

12月の給与が支給され、2021年度の年収が確定したので、ふるさと納税の自己負担が2千円ですむ限度額を計算し、かけこみふるさと納税をしました。 限度額まであと2万円でしたので、追加で1万円の品を2品選びました。 ちなみに、2021年度に実施…

子育て世帯への臨時特別給付金

迷走している「子育て世帯への臨時特別給付金」ですが、我が家は特例給付の支給者のため、所得制限で対象外となりました。 自治体によっては、所得制限を設けずに独自に支給するところもあるようですが、住んでいる自治体は所得制限を設けたうえで、10万円を…