やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化加速

厚生労働省が、2023年の国内出生数の速報値を発表しました。その発表によると、2023年の国内出生数は75万8631人で過去最少となりました。またこの結果により過去最少を8年連続で記録したとのことです。 出生数に影響する2023年の婚姻件数…

確定申告

先日税務署に2023年分の確定申告書を提出してきました。会社員のため基本的に確定申告は必要ないのですが、ふるさと納税で多数の自治体に寄附しており、ワンストップ特例を利用できないためです。ちなみに昨年の寄付額は16自治体へ約22万円でした。 最終的な…

CFP試験の勉強再開

昨年CFP試験の「ライフプランイング・リタイアメントプランイング」を6月に受験する予定で勉強を始めましたが、職場でのポジション変更や転職活動をしていたことなどがあり、勉強を中断したため、結局試験は受けませんでした。 新しい職場にも徐々に慣れ…

退職金と税金について

昨年末で退職した会社から、先日退職一時金が振り込まれました。ここで、退職一時金にかかる税金について、算定方法を確認したいと思います。 【退職金の税金計算】 ①退職手続きの一環として人事部等より「退職所得の受給に関する申告書」の提出を求められま…