やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

公認会計士試験最終日

 今日は3日間続いた公認会計士試験論文式試験の最終日ですね。受験した方はお疲れさまでした。ひとまず今日はゆっくり休んでください。

 自分が会計士試験に合格したのはもう10年以上前なので、今とは就職活動の時期や監査法人の入所日が異なりますが、明日以降合格発表までの過ごし方はだいたい以下のようになります。

①合格している自信あり・・・就職活動をして、合格発表を待つ。

 自分が受験した時は、論文式試験後に法人説明会と面接が実施され、内定をもらった状態で合格発表を待っていましたが、今は合格発表後に面接を実施するようなので、合格発表前は、各監査法人の法人説明会等に出席して、情報収集しながら入社を希望する法人を考えておくとよいと思います。

 

②合格か不合格か半々・・・就職活動をしつつ、少し勉強を再開する。

 合格か不合格か半々の場合は、就職活動をしつつ、少し休んだら勉強を再開するとよいと思います。その場合でも最初からがっつりやる必要はないので、計算科目が残っていれば、計算のスピードが落ちないように1日1問問題を解くとか、ほかの科目であれば、自信がない箇所のテキストを読み返すとかから始めると思います。

 

③合格は厳しい・・・・・・進路を再考し、受験を続ける場合には勉強を再開する。

 合格は厳しい場合は、まず来年も会計士試験を受験するのか再考することにななるでしょう。来年も受験するという場合には、すぐに勉強を再開してください。今回で不合格なら、もう会計士試験合格はあきらめ別の道に進むという場合には、今後の進路を検討し、就職活動をすることになると思います。

 

 置かれている状況により、合格発表までの過ごし方は様々だと思いますが、上記①~③のどの場合でも、ぜひ悔いのない過ごし方をしてください。