やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

男女共同参画白書

 内閣府より、令和4年版の「男女共同参画白書」が公表されましたが、その中に以下のような調査結果がありました。

 

 ①20代独身男性の約4割がデート経験なし

  自分が20代の頃なんか、どうしたらかわいい女性と付き合えるかばかり考えていま したが、最近は恋愛に興味のない男性も増えているんですかね。ちなみに20代女性は、約2割~3割、30代男性は約3割、30代女性は約2割がデート経験なしと回答したようです。

 

 ②20代男性の約7割、20代女性の約5割に配偶者、恋人無し

  こればかりはタイミングもあり、本人の意思だけではどうにもならないことなので仕方がないですね。最近はコロナの影響もあり、なかなか新しい出会いを作ることが難しいというのも理由の1つにあるかもしれません。

 

 ③30代男女ともに4人に1人以上に結婚の意思なし

  20代男性で2割、20代女性で約1割、30代では男性・女性ともに約3割が結婚の意思なしと回答したようです。結婚したいと思わない理由は、結婚に縛られたくない・自由でいたい、結婚するほど好きな人に巡り合っていない、結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定といったものが多いようです。自分はもともと結婚願望があり30代前半で結婚しましたが、身近な同年代でも結婚していない人はそれなりにいるので、結婚していないことが特別なことではなくなっている気がします。

 

 年々少子高齢化も加速していて、2021年は出生数が約82万人と6年連続で過去最少だったようです。先日テスラCEOのイーロン・マスク氏が日本人は「いずれ存在しなくなる」とツイートしたそうですが、あながち嘘とも言えないかもしれません。

 

 最近は結婚しないのも自由、子どもを持たないのも自由と何かと自由と言われていて、もちろん強制されるものではないですが、自由を選んだ結果がのちに自分たちに跳ね返ってくるということだけは理解しておく必要があると思います。