やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

東京23区 高校生の医療費無償化へ

 東京23区長で構成される特別区長会は、現在中学生までが対象の医療費無償化について、2023年度から高校生に拡大することを明らかにしました。所得制限や自己負担は設けないとのことです。

 息子が高校生にになったときにどのくらい医療費がかかるかわかりませんが、3年間無償化の範囲が広がるだけでも家計としては大変助かります。

 千代田区は現在でも高校生まで無償化となっていますが、その他の大半の区では中学生までの無償化だと思うので、一気に無償化の対象者が増えますね。

 先日出産費用に対する助成金出産育児一時金についても、現行の42万円から大幅に増額する意向との報道がありました。

 少子高齢化が著しいスピードで進行しているので、出産や子育てに関する助成が増え、少しでも安心して出産や子育てができる環境が整っていくことが望ましいです。