やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

NTTドコモ株TOB

 NTTが子会社のNTTドコモの完全子会社化に向けて、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しました。買い付け価格は1株3900円で、買収額は最大4.3兆円にもなるようです。

 

 8月に配当目的でドコモ株を100株購入し、その後現菅首相の通話料値下げ発言やドコモ口座問題もあり、株価が値下がりしていたところだったので、まさかのTOBです。

 

 保有している株が公開買い付けの対象になるのは初めてなので、TOBになった場合の売り方を調べてみました。

 

 ①TOBに応じて保有株を売却

 TOBを実施する証券会社に既に口座を持っており、そこでドコモ株を保有していれば、売却手続きは簡単なようです。但し、別の証券会社に保有している場合には、株を移管する手続きが必要となります。さらに、TOB実施の証券会社に口座がない場合は、口座を開設したうえで、移管の手続きが必要となります。

 

 今回TOBを実施するのは、モルガンスタンレー証券ですが、自分はモルガンに口座を持っていないので、この方法をとる場合には口座開設が必要です。

 

 ②TOBに応じず株式市場で売却

 TOBに応じなくても、通常の株式同様に市場で売却もできます。この方法だとTOBを実施する証券会社に口座がなくても売却できるので、手間がかかりません。

 

 今回はこの方法で売却をする予定です。

 

 ③TOBに応じず保有し続ける

 この方法も取れますが、上場廃止になると売り先が無くなるので、結局NTTに指定価格で売ることになるようです。 

 

 

 今日のNTTドコモ株の株価はストップ高で3213円でした。理論的には3900円近辺までは値上がりするはずなので、明日の値上がりも楽しみにしたいと思います。