やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

CFP資格審査試験を受験する

 最近スマホゲームのパワプロばかりやっていて無駄な時間を過ごしているので、11月に実施されるCFP資格審査試験を受験することにしました。

 

 今は上場会社の経理をしていて、CFP試験に合格したからといって仕事に結びつくわけではありませんが、試験科目が興味のある分野なことと知っていて損はないと思うので、目指すことにしました。

 

 CFPは民間資格ですが、FP資格の最上位にあたります。(国家資格ではFP1級技能士が最上位にあたります。)

 

 現在下位資格のAFP認定者ですが、AFPは会計士資格を保有しているため、認定教育機関の指定講座を修了して認定されました。そのため試験を受けるのは、今回が初めてとなります。

 

 試験科目は6課目ありますが、全課目を一気に合格しなくていいので、残り2ヶ月で勉強できる時間を考え、今回は2課目受験することにします。

 

 受験する課目は、合格者のブログに記載してある難易度を参考に、難易度の低い「タックス・プランニング」と「リスクと保険」にしました。

 

 1科目50時間前後の勉強時間が目安なので、2課目だと100時間になります。

 

 11月15日(日)が試験日なので、これから勉強の計画を立て、効率的に勉強して、2課目の合格を目指します。