やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

FP技能検定試験

 今日はFP技能検定の試験日でした。FPの資格と検定には、日本FP協会の認定資格である「CFP」、「AFP」と国家検定であるFP技能士(1級~3級)がありますが、今日は国家検定の試験が実施されました。

 

 自分は11月に、日本FP協会の認定資格である「CFP」の資格審査試験を受験します。

 

 もともと民間資格が先にあったところに、国家資格をあとから作ったので、2制度が併存していますが、利用者にはわかりづらいので、本当は1つの資格に統一した方がいいんでしょうね。

 

 この週末は、先日解いたタックスプランニング過去問2019年第1回の復習及び第2回の一部を解いてわからなかった部分をテキストで確認しました。

 

 会計士試験でも税金関連の試験科目「租税法」がありましたが、勉強してからかなり時間がたっているのと、会計士は法人税メイン、CFPは所得税メインと項目の比重が異なるので、第1回目分はかなり復習に時間がかかりました。

 

 第2回は、第1回を解いた後のこともあり、1回目に比べればわかる問題も増えてきてましたが、まだまだ頭に中に定着していないので、毎日少しづつでも触れるようにしていきます。