やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

公認会計士試験合格発表

 本日は、令和4年公認会計士試験の合格発表日。合格された方、合格おめでとうございます。難関資格を制覇してきた某youtuberも今回合格していましたね。短期間の勉強で合格したようで、本当にすごいの一言です。

 今年は願書提出者18,789人、論文式試験の合格者が1,456人で合格率は7.7%でした。昨年の合格率が9.6%でしたので、1.9ポイント減少となりました。

 合格者の大部分の人はこれから就職活動をすることになりますが、最近は会計士不足のため売り手市場ですので、気を抜かなければ、希望の監査法人に入所できるのではないかと思います。内定をもらうまでもうひと踏ん張り、頑張ってください。そして内定をもらったら、入所までは時間があるので、思いっきり好きなこと、試験勉強中はできなかったことに時間を使ってみてください。お金はこれからいくらでも稼げますので。

 自分の時は12月1日入所だったたので、事前に内定をもらっていて、ちょうどこの位の時期に合格発表があり、合格したのでアルバイト先に月末で辞めることを伝えたり、スーツなどの必要なものを買い足したりと意外とバタバタしていました。

 改めて、合格された方、合格おめでとうございます!!