やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

出生数の減少が続く

 20年上半期の出生数が43万709人で、00年以降の最少人数だったようです。このままだと年間の出生数が過去最低の昨年(約87万人)をさらに下回る可能性があるそうです。

 

 少子化になると学校がどんどん必要なくなるわけで、自分が通っていた学校も少子化の影響をもろに受けています。

 

 小学校は数年前に隣の学校と統合し、校舎は隣の学校を使用することになり廃校となりました。今では区の施設として使用されています。自分が通っていた30年前で、1学年2クラスしかなかったので、最近まで廃校にならなかったのが不思議なくらいです。

 

 中学校も20年位前に隣の学校と統合しましたが、校舎は自分が通っていた校舎が使用されているので、今でも中学校として健在です。

 

 高校は、通っていた頃は男子校でしたが、いつの間にか共学になっていました。ある意味うらやましいです。

 

 大学は特に変わっていません。

 

 しかし出生数の減少のペースがかなり深刻ですね。息子が産まれた年は、まだ100万人を超えていたので、約10年で10万人以上も減少しています。日本の将来が危ぶまれます。