やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

「ローマ三越」閉店に思う

 先月10日に「ローマ三越」が、コロナの影響で観光客が減少したことを理由に閉店したという記事を読みました。これによりヨーロッパにあった日系百貨店が0になったそうです。

 

 特段「ローマ三越」に思い入れがあるわけではないのですが、20年以上前に大学の卒業旅行でロンドン・ローマ・パリの3都市周遊ツアーに参加した際に、立ち寄ったことを思い出しました。

 

 大学生の卒業旅行向けツアーだったのですが、それぞれの都市で自由行動になる前に必ず三越前でバスを下ろされました。「購入しなくてもいいので、見るだけ見て行ってください」とのことで、1階をチラ見してすぐでましたが、今思うとツアー会社が三越からお金もらってたんでしょうね。ツアー代金13万円と格安だったので全然構いませんが。

 

 ちなみに、パリの三越は2010年、ロンドンの三越は2013年に閉店したようです。

 

 日本でも近年百貨店は次々閉店しており、百貨店受難の流れは世界共通だなとこのニュースを聞いて改めて感じました。