やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

パリで電動キックボードのレンタル廃止へ

 電動キックボードのレンタルサービスについて、フランスのパリでサービス継続是非の住民投票が行われ、継続反対が9割となり、サービス廃止が確実となりました。パリでは約40万人が電動キックボードのレンタルサービスを利用していますが、交通違反が問題となっていて、今回の投票結果により、パリ市長は「9月以降レンタルサービスは完全になくなる」と発表しました。

 日本でも電動キックボードのレンタルが徐々に増えてきていますが、今年の7月から電動キックボードの運用ルールが変更となります。

 

 現行

 ①原付バイク・オートバイに分類されるもの

 ・走行は車道のみ

 ・ヘルメット着用義務

 ・運転免許証が必要

 ②小型特殊自動車(国の実証実験として貸し出し)

 ・最高速度は時速15㎞以下

 ・自転車専用道路も走行可能

 ・ヘルメット着用は任意

 ・運転免許証が必要

 

 2023年7月から

 ①原付バイク・オートバイに分類されるもの

 ・走行は車道のみ

 ・ヘルメット着用義務

 ・運転免許証が必要

 ②特定小型原動機付自転車

 ・最高速度は時速20㎞以下

 ・原則は車道を走行

 ・ヘルメット着用は努力義務

 ・運転免許証が不要(16歳未満は運転禁止)

 ③特例特定小型原動機付自転車

 ・最高時速6km以下

 ・歩道の走行可能(緑色のランプを点滅)

 

 電動キックボード普及を目指して、条件を緩和していますが、事故や違反が増えそうですね。個人的には、迷惑なのであまり普及しないでもらいたいと思います。