やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

147連勤

 麻生財務大臣が発言した「安倍首相147連勤」が波紋を呼んでいますね。この147連勤中は確かに公務無しの日は無いけれども、休日は実働2時間以下の日が大半だったようです。

 

 覚えている限りでは、自分が経験した最長の連勤は21連勤だったと思います。監査法人時代にありました。

 

 監査法人勤務の会計士は季節労働者なので、年度決算の時期にはこういうこともあり得ます。変形労働制を採用しているので、労基法的には問題ないのでしょうね。

 

 唯一の救いは朝が遅かったことです。出勤時間が9時半なので、夜帰りが遅くても、朝遅くまで寝ていられます。

 

 この21連勤中は、朝7時半に起床、8時半に家を出て、9時半にクライアントに到着。夕方~夜にかけて事務所に戻り、事務所で23時頃まで仕事。0時頃に家に帰宅し、帰宅後は夜ご飯を食べて風呂に入り1時頃に就寝というような生活だったと思います。それでも睡眠時間は6時間半取れているので、意外と体は持ちました。

 

 今の職場ではこれだけの連勤になることはありませんし、もう2度と21連勤とかやりたくはありません。

 

 週休3日で1日の労働時間が7時間位で今と同じだけの収入が得られたら理想ですね。あくまでも理想ですが・・・