やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

5年保証問題

 センターテーブルの足とテーブルを止める部分の部品が壊れ、1本の足がテーブルに付けられなくなりました。購入時の履歴を調べたところ、5年保証が付いていてまだ保証の期間内だったため、お客様センターに電話をしました。

 

 電話がつながり、商品名や部品が壊れたこと、保証期間内であることを伝えると、確認して折り返すとのことで電話を待ちました。しばらくすると電話がかかってきました。

 

 オペレーター「該当の商品を確認したところ、その年に発売したものは1年保証しか付いていないのですが。」

 

 自分「ネット通販で買ったけど、商品名のところに5年保証と書いてありました。購入履歴があるので、送りましょうか。」

 

 オペレーターは、「もう1度確認します。」と言って電話を切りました。またしばらくして電話がかかってきました。

 

 オペレーター「やはり確認しましたが、1年保証しか確認できないので、購入履歴を送ってもらえますか。」

 

 そこで、購入時に送られてきた商品名の記載されたメールを送りました。メールを送ってしばらくしてから、今度は別の社員らしき人から電話がかかってきました。

 

 保証期間内と確認できたので商品を交換したいが、該当品が販売完了しており、後継品との交換になること、価格が変わるため、差額の5千円を了承すればすぐに代替品を手配できるとのこでした。

 

 差額の支払いは若干納得いきませんでしたが、新品を購入するよりは安いので、色だけ変えてもらい、代替品をお願いしました。

 

 今日やっと代替品が届き、壊れた古いテーブルを引き取ってもらいました。5年保証を付けて販売していながら、保証期間内の購入履歴を追えないのはどうかと思いますが、ひとまずテーブルに足がついて良かったです。

f:id:FunnyM0ney:20200711015736j:plain

足が外れたテーブル

f:id:FunnyM0ney:20200711015826j:plain

新しいテーブル