やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

食費

 記事の信ぴょう性には疑念がありますが、子ども3人で食費2万円台という記事が話題になっています。大人2人、小学校低学年の子ども1人の我が家でもなかなか難しい金額です。

 

 今年に入ってからの我が家の食費は、外食を除いても月平均7万円位です。スーパーは主に西友を使っているので、そこまで単価の高いものは購入していないはずですが、それでもこの位はかかっています。

 

 妻は食にこだわりがあり、あまりPBを買わずにNBを購入することや、物によって中国産を避け国産を購入していることなどから、購入単価が少しづつ上がっているのだと思います。

 

 また、自分のお弁当も作ってくれているので、お弁当の食材分は食費が増えてしまいます。

 

 自分はあまり食にこだわりはありませんが、妻は食がとても好きです。そのため食費をけちると健康面以外に家庭生活にも影響しそうなので、我が家ではひとまず現状の金額で収まってくれれば問題ないと考えています。