やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ふるさと納税

 今年初めてふるさと納税をしました。妻から桃を頼んでほしいと依頼があったので、良さそうな桃をネットで検索して、今回は山梨県笛吹市の一宮産の桃10、000円分を注文しました。高級な果物は普段なかなか買えないので、ふるさと納税で頼むようにしています。

 

 昨年は15万円分ほどふるさと納税をしました。基本的に食べ物しか頼みませんが、様々な場所のいろいろな物を試したいので、毎回異なる自治体にふるさと納税しています。

 

 そういえば、昨年6月の新制度移行によりふるさと納税から除外された大阪府泉佐野市等4つの自治体について、先日最高裁で「除外する根拠となった総務省の参加要件は違法で無効」の判決が出たため、再びふるさと納税への参加が容認されるようです。

 

 自分も昨年の新制度施行前に泉佐野市へはふるさと納税をしたので、改めて寄付金控除の対象となるようであれば、今年もふるさと納税したいと思います。