やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

レジ袋有料化後に初めての買い物

 普段昼ご飯は妻に作ってもらった弁当を職場に持参しているのですが、妻がアルバイトの日は弁当を作ってもらえず、コンビニのパンで済ませることが多いです。

 

 今日は妻がアルバイトの日だったっため、朝通勤する途中にコンビニに寄りました。7月1日からレジ袋が有料化されましたが、有料化後初めてのコンビニでの買い物となるため、ビニール袋をカバンに入れておきました。

 

 買ったものはパン2個とペットボトル1本で、レジに持っていくと早速店員に「レジ袋入りますか。」と聞かれたので、「いりません。」と答えました。店員が商品のスキャンをし終え、値段を言われたので、まずポイントカードを出すと、「こちらに入れてください。」とカードリーダーにいれるように指示されました。ポイントカードを入れ、次に「クレジットカードで。」と言うと、ポイントカードを抜いて、クレジットカードをカードリーダーにいれるよう指示されたので、クレジットカードを入れました。

 

 カードを抜くように指示されたので、クレジットカードを財布にしまいましたが、商品はまだ袋詰めしていなかったので、もうビニール袋を出さず、商品をそのままカバンにしまいました。店員は手持無沙汰のようでしたが、何だか客が一気に忙しくなった気がします。

 

 朝の時間はそこまでコンビニは込んでいませんでしたが、これから1人当たりの会計時間が長くなりそうなので、昼休みなどは覚悟が必要かもしれません。