やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

会社のためには働かない

 昨夜日本テレビの「ハケンの品格」を見ていましたが、リストラ候補者にリストラ候補のリストを見られるというシーンがありました。

 

 その結果、自分がリストラ候補となっていることを知った社員がやる気をなくしていくわけですが、このような場面でよく「会社のために頑張ってきたのに」と言うワードが出てきます。

 

 個人的にはこのワードを聞くといつも疑問に思いますが、なぜ会社のために働くんでしょうか。

 

 改めてなぜ仕事をしているのか考えてみると、生きていくためにはお金が必要で、そのお金を稼ぐには働かなければならないので、働いているわけです。そのために働く場所がたまたまその会社であっただけです。

 

 自分の場合、既に何社か転職していることもありますが、今勤めている会社について言えば、給料をもらい、また、経理としての経験を積む場所と考えているので、会社のために働くと考えたことは一度もありません。

 

 会社の業績が良くなれば給料が上がるし、結果を出せば昇進する、またその業界・職種で働くことで経験を積める等々、会社で働くことは全部自分のために行っていることだと思います。

 

 今年はコロナの影響でかなり業績が悪くなりそうで、勤めている会社もリストラをするかもしれないので、いざという場合に備えて、最低限の準備はしておこうと思います。