やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

経済を回す

 緊急事態宣言が延長され、自宅の近所のパチンコ屋、QBハウス、スポーツジム、スタバ等は引き続き休業しています。恐らく緊急事態宣言が解除されるまでは休業すると思うので、実質2ヶ月間は休業することになります。

 

 パチンコ屋以外はチェーン店なので、多少は耐えられるかもしれませんが、それでも2か月間売上ゼロって、通常ならあり得ないことですよね。GWの飛行機や鉄道の利用状況が前年比90%以上減と発表されていましたが、これも相当にやばいです。リーマンショックや震災の比じゃないですね。

 

 親族に百貨店に勤めている人がいますが、この1か月はまるまる休みだったので、給与が6割支給になるとのことです。販売員のため在宅勤務のしようがないですが、さすがにこれは厳しいと思います。夏の賞与も、少し前までは雀の涙位は出ると言われていたのが、最近は雀の涙も出ないと言われているようです。

 

 自分は完全に在宅ではありませんが、事務方のため出勤と在宅の併用で通常通り仕事はしており、今のところ直接給与には影響していません。但し工場が操業を止めており、会社の売上も激減しているので、夏の賞与は出る保証はありませんが・・・

 

 コロナ対策の専門家はどうしても感染拡大防止、医療体制崩壊防止等を重視しての意見になると思うので、一方で経済の専門家からも意見を聞き、それをもとに最終的に政府がバランスをとって緊急事態宣言解除の判断していく必要があると思います。