やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

教育格差

 我が家の子どもは、小学校低学年ですが、習い事は週1回の水泳とベネッセの通信教育をやっています。最近の子どもの習いごとを聞いていると、少ない方かもしれないですね。 費用は水泳が月8千円、ベネッセが月3千円です。教育費で他にかかっているものは、給食費月4千円位です。教育費もかければいいというものではありませんが、お金が無いからやらせてあげられないということは極力避けたいと思っています。

 

 休校が長引いていて、オンライン授業の実施の有無について、学校間格差がでてきています。私立はある程度対応している学校もある一方で、公立で実施できている学校は5%ほどだとTVでやっていました。子供が通っているのは公立ですが、もちろんオンライン授業は実施されていません。

 

 つい先日住んでいる自治体からメールで、家庭のネット環境についてアンケート調査がきました。この結果をもとに、オンライン授業の実施を検討するのかもしれませんが、準備にはある程度の時間がかかると思うので、今月いっぱいで緊急事態宣言が解除されると、間に合わないかもしれないですね。

 

 オンライン授業がすべてとは思いませんが、こどもも学年が上がってから、新しい担任との先生やクラスメイトとほぼ顔を合わせていないので、費用の問題はありますが、授業面だけでなく、環境面からも、オンライン授業ができる環境を早く整備してほしいと思います。