やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ベンチャー企業投資

 先日ベンチャー企業に投資できるクラウドファンディングに登録し、出資するベンチャー企業を探していましたが、前から申し込みを検討していたベンチャー企業の出資申し込み開始の日がきたので、早速申し込みをしました。ベンチャー企業が行っている事業がロボットの分野なので、今後ますます伸びていくのではないかと思います。

 

 自分は最低金額での申し込みでしたので、数万円の出資となります。募集には上限金額があり、クラウドファンディングのHP上でリアルタイムに応募金額を見れたので、応募状況を見ていましたが、申し込み開始からわずか40分ほどで3000万円程集まり応募終了となりました。

 

 ベンチャー投資と聞くと何か危ない気がしますが、きちんと調べて正規のルートで出資をする分には、通常の株式投資となんら変わりません。ただ会社が思うように成長せず上場しなければ、持っている株を売ることもできず、紙切れとなる可能性もあるので、上場株と比べればハイリスクではあります。

 

 コロナの影響で会社の計画と今の状況は変わってしまったかもしれませんが、数年後にIPOを目指すようなので、今後の成長に期待したいです。