やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ダウンタウン

 小学校低学年の息子が「ダウンタウン」にハマっています。「ダウンタウン」と言っても芸人の「ダウンタウン」ではなく、ゲームの「ダウンタウン」です。今やっているものは30年ほど前のものですが、最近でも新シリーズがでているようですね。

 

 うちでゲーム機と言えば、巷で大人気の「Switch」ではなく、「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューター」で、中でも「ダウンタウン熱血物語」が息子の大のお気に入りです。主人公の「くにお」と「りき」を操作し、「冷峰学園」の「竜一」と「竜二」を倒して、さらわれた「りき」の彼女を救出するというゲームですが、単純でわかりやすいからですかね。

 

 もう何度もクリアしていますが、週末になるたびに、スタートから始めてます。そして毎回つき合わされます。そして息子が1Pをやりたがるので、何かといろいろ面倒です。

 

 しかし、子どもは興味のあることは本当に何でも良く覚えますね。この学校の生徒を倒すといくらもらえるとか、このお店には何がいくらで売ってるなど、親が驚くぐらい記憶しています。この記憶力をもう少し勉強で発揮してもらいたいものですが。

 

 今週も残業で帰りが遅い日が多かったので、明日はゆっくりしたいところですが、明日もきっと午前中から「ダウンタウン」をやり始めると思うので、また付き合うことになりそうです。