やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

夏休み短縮

 子どもの学校の夏休みが短縮になりました。6月から学校が再開する前提ですが、1学期は7月いっぱいまでとなり、2学期は8月の最終週から始まります。そのため、コロナがひどくなる前から計画した8月最終週の旅行に行けなくなったため、予約していたホテルをキャンセルしました。

 

 総理が休校の要請をした3月始めから休校となっているので、今月末で緊急事態宣言が終わったとしても3か月間休校していたことになります。前学年で習う内容は、休校になった段階でほぼ終わっていたようなので、それほど心配はしていませんが、新学年の内容は、1学期3か月半の内容を、残り2ヶ月で実施することになるので、1学期でどこまで実施できるのか気になります。

 

 来週から学習支援で週に何日か学校に行くのですが、久しぶりの学校のため、子どもはこのままずっと学校に行きたくないと言っています。家での生活に慣れすぎてしまったので仕方ない面はありますけどね。

 

 万が一緊急事態宣言が5月いっぱいで解除にならないようだと、子どもの学校生活にも悪影響になるの、何とか今月で緊急事態宣言が解除になってほしいと思います。