やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

今年初の黒字。

 今年に入り4月にようやく黒字になりました。キャッシュベースで家計簿をつけているので、1月、2月は年度末のふるさと納税クレジット払いが引き落とされたり、株の評価損益も考慮に入れているので、コロナ影響で爆下げしたり、3月まで赤字だった要因はいろいろありますが、株の評価損が一番大きな要因です。

 

 各月収支

   1月    2月     3月     4月   1月~4月累計

 △10,000円 △210,000円 △13,000円 +170,000円  △63,000円

 

 年が明けてから、保有株が235,000円ほど下がっているので、それがなければ少しのプラスといったところでしょうか。4月の黒字は、3月が年度末だったため、残業が多かったことによる残業代の増加(4月給与払い)や、コロナ自粛でレジャー費、外食費等がほぼ無かったためだと思います。

 

 そんな中4月は年度始めということで、地味に下記費目で値上がりしました。

 家賃+3,100円、健康保険・介護保険合わせて+2,832円

 

 昨年10月には消費税が10%になり、毎年健康保険料等も上がっていき、昇給してもそれ以上に払うものが増えているので、それはお金使わなくなりますよね。