やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

在宅勤務

 近畿3府県の緊急事態宣言が解除され、残りは首都圏と北海道のみになりました。早ければ東京も月末を待たずに解除される可能性があるようです。

 

 会社は緊急事態宣言が出る前の3月中旬頃から、在宅勤務推奨、緊急事態宣言後は、原則在宅勤務となりました。現在でも9割以上の社員は在宅勤務となっていますが、業務の都合上、4月は3日、5月はまだ1日しか在宅勤務をしていません。一応今月いっぱいは原則在宅勤務なので、来週に1日か2日在宅勤務になればと思っています。

 

 通勤の問題はありますが、会社に着いてしまえば、日によってはフロアにほとんど人がいないので、仕事する上では快適ですね。コピー機は混まないし、オンライン会議をする際にも会議室は使いたい放題、トイレの個室もいつでも使えるので、空いてる個室を求めに他の階へ行ったりせずに済みます。

 

 この快適なオフィス生活になれてしまったので、緊急事態宣言が解除され、6月になってまた社員全員が出勤してくると考えると、それはそれで少し憂鬱です。