やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

緊急事態宣言延長

 緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりました。延長は言われていましたが、感染者が少ない地域では解除されると思っていたので、引き続き全国でというのには少し驚きました。たしかにこのタイミングで、この地域が安全ととられてしまうと、そこに人が移動してくる可能性もあるので、やむを得ないですね。ただ、様子を見て段階的に緩和していくようなので、もうしばらくの辛抱です。

 

 勤め先も工場が操業を停止しており、この延長を受けて休止期間をどうするのか気になるところです。

 

 それにしても中小事業者やコロナ影響を受けて収入が激減した人に対する手当は、報道を見る限り全然進んでいないようですね。 どの業界も大きな打撃を受けていますが、飲食、小売り、宿泊業界は中小事業者も多いので、今月末まで営業を休止した時に、どこまで持つのかが本当に心配です。

 

 住んでいる自治体では、10万円の特別定額給付金のオンライン申請は近々始まるようですが、マイナンバーカードを持っていないため、郵送申請だと1か月後位に申請書が届き、振込までには申請書提出後さらに1か月ほどかかるようです。これ5月給付って言えるんでしょうか。

 

 お坊ちゃま方の議員には、なかなか一般庶民の感覚がわからないようですね。