やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

メインバンク

 預けていた定期預金が満期となりました。預入期間は3か月で、利息は3,475円(税引き後)でした。運用相談キャンペーンで申し込み時に商品券を1,000円もらったので、この定期預金では合計4,475円の収入となりました。もともとキャンペーンで定期預金の金利が高かったため口座を開設した銀行で、前回の定期預金が満期となった後は特に利用していませんでしたが、今回久々の利用となりました。

 

 定期預金は、別の銀行にもう1本預けていますが、そちらは去年から5年間の長期で預けているので、満期は4年後になります。

 

 普通預金があまりに低金利なので、使用しないまとまったお金は定期的に定期預金に預けていますが、直近では定期預金の金利もそれほど高くないですね。今回満期を迎えた分はひとまずはネット銀行に移し、またキャンペーン等の機会があったら定期預金への振り替えを検討します。

 

 しかし、個人にとってはメガバンクの必要性がだんだん無くなってきますね。最近メインバンクにしているメガバンクが、他行宛て振込手数料無料回数等のサービスを改悪にしました。口座変更手続きが面倒なので使い続けていますが、給与振込やカード等の引き落としに利用しているのと、現金も月に1度下ろすくらいで、店舗に行くことなどほぼ皆無です。

 

 これからどんどん店舗も減っていくようですし、そろそろメインバンクの変更を検討してもいいかもしれません。