やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

ミニトマト観察

 最近は、小学校低学年の子どもが観察するものはミニトマトが主流なのでしょうか。5月になって小学校からは観察用の課題としてミニトマトの鉢をもらい、通信教育の付録でもミニトマトの種が送られてきました。自分が子どものころにはミニトマトを育てた記憶がありません。

 

 小学校の分は、既にある程度育っていたので、花も咲き最近になってトマトの実がいくつかなり始めました。まだ青くて小さいですが、今後の成長が楽しみです。

 

 通信教育の分は種から植えたので、まだミニトマトの実はなっていなくて、日々葉っぱと茎が成長している段階です。

 

 うちはベランダの日当たりがあまり良くなく、昨年は通信教育で送られてきたミニひまわりが、結局咲かずに終わってしまったので、今回のミニトマトは何とか育ってほしいと思います。

 

 息子はトマトが嫌いなので、「トマトが出来たらお父さん食べていいからね。」と言っていました。せっかく自分が育てているのだから、この機会を期に好きになってもらいたいんですけどね。

 

f:id:FunnyM0ney:20200523131932j:plain

小学校のミニトマト

f:id:FunnyM0ney:20200523132003j:plain

              通信教育のミニトマトの鉢